活動報告

研究活動

【出版情報】理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開

日本理科教育学会より、「理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開」が出版。

 

寺本は、CBT(Computer Based Testing)を担当しています。

創立70周年を迎えた日本理科教育学会が、研究の英知を総括し、理論と実践の往還・融合を通した理科授業デザインを提案。研究の歴史的な文脈を踏まえつつ、新たな時代に求められる理科の資質・能力を問い直し、その保障のための理論の応用と実践の理論化を促進する一冊。

本書からわかること

○理論と実践の融合がなぜ大切なのか
理科教育学研究における理論あるいは実践への偏りは、大きな課題と言えます。理論の研究に偏れば、その実証のために実践が狭く、小さくなるでしょう。逆に、個人の実践の集積に偏れば、実践の妥当性や客観的な説明の不足を招きます。すなわち、理科授業の開発のためには、理論研究と実践研究の両輪を接続する必要があるのです。

○理論と実践の融合を支える約50のキーワード
日本理科教育学会が70年の歴史の中で積み上げてきた理論の多くは、常に実践との関連付けから実証され、高いレベルで質的保証がなされてきました。本書では、それらを整理し、理論と実践の往還・融合を支えるキーワードを抽出しました。

SNS / 関連サイト






著書紹介

 

 
PAGE TOP